育児、子育てママ応援サイト!メイキーズメディア

ママバッグの中身必須アイテムとは?

444 fan!

mother_child_family_teddy_bear_toy_80468_1280x1024
小さな子供を育てるママたちにとって、なくてはならないのが「ママバッグ」

巷ではどんなママバッグが人気を集めているのでしょう?

ママバッグに入れておきたい必須アイテムと併せてご紹介したいと思います。

ママバッグってどんなもの?


子供を連れてのお出かけは、色々と荷物が多いもの。それに加えて、必要なものをすぐに取り出せる機能性も必要。軽くて、丈夫で、持ちやすくて、機能的で大容量で……そんなママたちの希望に応えてくれるのがママバッグです。

「ママバッグって、大きめのバッグや旅行カバンと同じでしょ」と思う人もいるかもしれませんが、ママバッグは「ママたちの使いやすさ」を第一に考えて作られているので、普通のバッグやカバンに荷物を詰め込むよりも、遥かに快適に使いこなすことができます。

たとえばポケット1つ取っても「赤ちゃんを抱っこしながら荷物を取り出すには、どんなポケットの位置・形が最適か」というようなことを計算し尽くした上で取り付けられているので、実際に使用する際に、とても便利に感じられるのです。

ママバッグの中身は?必須アイテム紹介


では、子育て中のママたちは、ママバッグにどんなアイテムを入れているのでしょう。

ママバッグに入れておきたい必須アイテムをいくつかご紹介します。

・母子手帳

赤ちゃんや乳幼児連れでお出かけをする際は、出先で何が起きてもすぐに対応できるように、母子手帳を常に携帯しておくと安心です。母子手帳ケースを使って、健康保険証や診察券などもひとまとめにしておくとより一層便利ですね。ママバッグの必須アイテムの中でも、マストなアイテムと言うことができるでしょう。

・授乳ケープ

授乳中のママにとっては、授乳ケープも必須アイテムの1つです。赤ちゃんがぐずりだした時なども、車の中や店の隅などですぐに授乳ができるので便利です。

・着替え

母乳やミルクの吐き戻し、食べこぼし、泥遊び、おもらし……と、小さな子供はいつ何時着替えが必要になるか分かりません。

下着・シャツ・ズボン・パンツ・くつ下などのお着換えセットをママバッグに入れておけば、いざという時も慌てずに済みます。

・おもちゃ

電車やバス、レストランなど、公共の場所で子供が退屈した時に、気を紛らわせるためのおもちゃをママバッグに入れているママも多いようです。おもちゃは音の出るものよりも、布絵本や指人形など、周りを気にせずに遊べるものが人気です。

また、公園などで遊ぶ予定がある時は、シャボン玉セットなどを密封できる袋に入れて持参するのも楽しいですね。

芸能人にも人気のブランド紹介

mother_daughter_pumpkins_leaves_autumn_80463_1280x1024
ひと昔前までは、ママバッグというと「いかにも」なデザインのものが多く、おしゃれに敏感なママたちからは敬遠されがちでしたが、今は様々なブランドのママバッグがあり、芸能人からも人気を集めています。

・アンテプリマ/ミスト「マンミーナ」

イタリアのブランド、アンテプリマ/ミストのママバッグです。

「マンミーナ」はイタリア語で「お母さん」という意味。軽いナイロン製で出来ており、荷物の多いママでも快適に使うことができます。持ち手に取り付けられたお花モチーフのチャームがとても可愛く、ママの気分を上げてくれること間違いなしです。

・ラシット「7WAYバッグ」

ママバッグブランドとして有名なラシットの「7WAYバッグ」は、その名の通り、トート、ショルダー、リュックなど、7通りの使い方ができるバッグです。A4サイズの書類が楽々入る大きさなので、働くママにとっても便利な存在です。

リュックタイプにすればカジュアルに、バッグタイプにすればシックに……と、シチュエーションに合わせてさまざまな使い分けができるのも魅力的です。


↑いいねすると、メイキーズのお得情報が届きます!