育児、子育てママ応援サイト!メイキーズメディア

作り置き派?時短派?働きながら少しでも簡単に短時間で料理したい

318 fan!

料理が苦手な主婦が少しでも時間を掛けずに料理したい

1日の料理時間はどれくらいかけていますか?

働くママはもちろん、共働きの主婦のみなさんにとって毎日の料理は少しでも短く、且つ栄養はしっかりと、美味しくご飯が食べたいと思いますよね。
私はあまり料理が得意な方とは言えませんが、食べるのは大好きです。
でも毎日仕事から帰ってきて1から料理するのは一苦労ですよね。
だからといって毎日外食だと栄養も偏るしお金も減っていきます。
さらに子供がいると「お腹すいた」連呼(笑)
料理が苦手な私でも平日より簡単に晩御飯を作りたい!そんな私が試してみた2種類の料理方法をご紹介致します!

1週間分をまとめて作り置き

このやり方をして初めて食材がこんなにも日持ちすることを知りました(笑)
私が愛用していたサイトは「つくおき」というサイトで1週間分をまとめて作られているのを参考に食材は違えど、週末にまとめて買い物をしレシピを考えてまとめて作ります。
このやり方だと平日は包丁もフライパンも出すこと無くレンジでチンするだけで平日は過ごせます。
仕切りがあるお皿を使って盛り付ければ温める回数も洗い物も節約出来ちゃうと、一石三鳥。

『作り置き』の欠点
・何種類か作ってもお昼も同じものを食べるので週の後半には味に飽きてきてしまいます。
・週末にまとめて作るので(私の場合)4~5時間の時間を要してしまい1日の大半を料理で潰してしまいます。

週末に下準備、平日に仕上げだけの時短料理

こちらのやり方は予め週末に安い食材をまとめ買いし、1週間分のレシピを考えるまでは作り置きと同じです。
ここから、各レシピ分の食材をカットしレシピごとに小分けし冷凍していきます。
作り置きに比べ週末に掛かる時間は1時間程度といったことろでしょうか。
この方法だと作り置きには出来なかった、出来たての料理を食べれるのと、毎日の献立も変わり食欲も増した気がします。

『週末に下準備、平日に仕上げ』の欠点
・冷凍していますのでその日使うものは朝のうちに冷蔵庫へ解凍して置くのですが、急遽、晩御飯をお家で食べなかった場合などにせっかく下準備していたものを使うことが出来ないことがあります。

さらに短縮するにはどうすればいいのか?

共通して時間を要するところとして毎日の献立を考えることです。
1週間のレシピを教えてくれるアプリなどはありますが、週末にまとめ買いする上で地域によって値段はバラバラ。
参考にしたレシピと同じメニューを作ると返って高く付いてしまう場合もあります。
自分で安く買った食材を上手に日々の献立に入れ込んで1週間で上手く使い切るにはパズルのような作業で毎度時間を要します。
慣れてくるとこれも安易に考えつくものなのでしょうか?
やり方はきっと人によって様々ありますが、生活スタイルが違うように料理のスタイルも自分に合ったものを見つけ出しましょう。
また新しいやり方を見つけ次第ご報告します

↑いいねすると、メイキーズのお得情報が届きます!